さっぴこBlog

大阪在住アラサー会社員さっぴこです。日常・旅行・食べ物など、日々のことをつづるブログです。

台湾日帰り一人旅 ~出発編 KIXエアポートラウンジと深夜の関空第2ターミナル~

台湾日帰り一人旅 いってきました!レポート

前々回のブログできっかけ編を書きましたが、

ついに実行してきました!!

日帰りというタイトルですが、実際家を出てから家に帰るまでで言うと、0泊3日が正しいのですが、気持ち的には日帰りです。(笑)

深夜便で台湾に行き、深夜便で大阪に帰る。そんなカツカツ旅行になりました。

旅行中は誰にも感想も言えず寂しかったので、ダラダラと続きますがいっぱい書いていきますよ~。

関西国際空港まで

今回登場する飛行機はAM2:30発。

2時間前に着くとしたら、AM0:30に到着すればよい計算ですが、関空への最終電車は、23時台の到着です。

今回は最終便の1本前で行きましたので、

なんば22:49発→関西国際空港23:33着 となりました。

関西国際空港到着後の過ごし方についていろいろと調べていましたが、今回はKIXエアポートラウンジで過ごしてみたいと思います。

出発は第2ターミナルなので、そこで過ごせたらいいのですが、第2ターミナルにはラウンジがないので、時間もあるのでしばらく第1ターミナルに滞在してみます。

KIXエアポートラウンジに向かいます

鉄道の関西国際空港駅を降りたら、第1ターミナル方面へ向かいます。

鉄道駅は2階に位置しているので、同じフロアのマクドナルドを探します。

マクドナルドの横にKIXエアポートラウンジの入り口が見えてきます!

こちらのラウンジは、いわゆるカードラウンジや航空会社ラウンジとは違い、インターネットカフェのような形式を取っています。

本来は有料ですが、JCBカード楽天カードのゴールド以上を持っていれば2時間無料です。

私はこの旅行前に発行していた楽天プレミアムカードを利用しました。

入り口すぐのオープンスペースです。

フリードリンクも充実しています。アルコールはありませんでした。

雑誌、漫画がたくさんあります!

インターネットカフェと思ってくると、少ない…という印象かもしれませんが、ラウンジのイメージで来るとめちゃくちゃ充実してます!!!

個室ブースを希望したら、プレミアムゾーン?に案内してもらえました。

シートはリクライニングでき、フットレスト付き。

仮眠されている方もいましたが、確かにここなら十分休めると感じました。

ただしカードで無料利用の場合は、2時間を経過すると有料になるので注意です。

めちゃくちゃ久しぶりにNARUTOを読みました。

大好きだったんだけど、長すぎて途中で離脱しちゃったんだよなあ…

戦争だー!みたいなところから4冊くらい読みました。もっと読みたかった( ^ω^)・・・

第2ターミナルへ移動

そんなこんなしているうちに時刻は24時半過ぎ。そろそろ第2ターミナルへ移動する必要があります。

第1ターミナルと第2ターミナルをつなぐ連絡バスは、日中は5分間隔で頻繁に動いていますが、さすがに深夜は時間が決まっています。

事前に調べていかないと、移動できなかった!っていうことになりかねませんので、注意しましょう。

ピーチのチェックイン時間は2時間前~50分前。

ということは、0:30~1:40の間に第2ターミナルに行く必要があります。

連絡バスの乗車時間はだいたい7分とのことで、最終は1時20分発のバスで間に合いそうですが、ここは安パイで1時発のバスを選択。

こんな時間に本当にバスくるのかな・・・と思っていたらちゃんときました(当然)。

乗車は私のほかに3名くらいで、ガラガラでした。

第2ターミナルに無事到着です。

荷物預け入れカウンターには15人くらい人がいたものの、チェックインカウンターはガラガラです。

↓こんなにすいてるチェックインカウンター、初めて見た・・・

途中で荷物計測用のはかりがあったのでリュックを載せてみました。

今回の荷物は3.08キロ。ということは、あと4キロ分お土産が買えますね。

持ち物についてはまた別の記事で書こうかなと思います。

私が利用しているリュックはこちら↓

ビジネスにも利用できます!楽天でお安く買えるようです!

出国審査も3人待ちであっという間に終わりました。でも、ゲートが1つしか空いていないので、タイミングによっては並ぶかもしれません。

ちなみに、第二ターミナルに到着したのはおそらく1:07くらい。

搭乗ゲート前の待合スペースに1:18には到着していたので、

チェックインから保安検査、出国審査までで10分くらいしかかかってないです…

正直、早く来すぎました。

1:20の連結バスでもよかったかもしれません。

待合スペースは3割くらい埋まっていたでしょうか。

フラットなソファはだいたい埋まっています。f:id:Sappi-ko:20190803014252j:plain

コンセント付きのテーブルが端のほうにあったので、しばらく携帯を充電しながら待ちました。

ということで、無事に搭乗ゲートまでたどり着いたのでした!

次回は到着後から朝ごはんまでレポートします(・ω・)ノ

国内外のラウンジが使えるプレミアムカードを作ってみませんか?

もしよろしければぽちっとお願いします!