さっぴこBlog

大阪在住アラサー会社員さっぴこです。日常・旅行・食べ物など、日々のことをつづるブログです。

台湾日帰り一人旅 ~中山散策編 誠品生活南西店~

雙連駅から中山駅までお散歩

中山駅周辺って、大都会!っていう感じ。

大通りを三越で挟んでいて、周りにもビルが多い。

でも、雙連駅に向かう道の周辺は下町感が強くて、こじゃれたカフェや手作り雑貨の店、その並びに車の部品工場とか街の電気屋さんみたいなのが並んでるんですよね。観光地!っていうより、日常感が強くて大好きな街です。

 

街角のカフェ。佇んでる人さえも素敵に見えるのです。

f:id:Sappi-ko:20190804115147j:plain

 

こちらもまたまた調べていたMIT雑貨店、「小日子商号」。

先ほどのカステラから5分程度歩いたところですかね。

f:id:Sappi-ko:20190804115239j:plain

お店のたたずまいが素敵…f:id:Sappi-ko:20190804115311j:plain

 

店内はこんなかんじで、布製品が多く販売されておりました。

f:id:Sappi-ko:20190804115356j:plain

出たッ!かわいい台湾柄ワッペン。いや、これは台湾柄なのか?わからないけど可愛い。f:id:Sappi-ko:20190804115418j:plain

アイロンで接着するタイプですね。私はピンがついてるバッヂ形式が好きです。

お店の場所はこちらです。

 

 

誠品生活南西店でお買い物!

台湾で有名なオシャレ本屋の誠品書店。

いつの間にか、中山駅に店舗ができておりました!!2018年9月オープンだそうです。

f:id:Sappi-ko:20190804115501j:plain

三越の隣なんだけれど、ここ、前はなんだったかなぁ・・・思い出せず。

 

中にはセレクトショップがたくさん入っています。

先ほど見たばっかりの小日子もありますね。

f:id:Sappi-ko:20190805162757j:plain

 はぁ~可愛いおくつ~~!

「私が一番好きな旅のお供です!」ってかんじか?

f:id:Sappi-ko:20190804115526j:plain

手前の靴は畳の上にあるけど、和柄で日本風ですね。

でもその上のパイナップル柄のスリッポンめっちゃ可愛いな~。

 

今回一番行きたかったのはこちら、「神農生活」。

f:id:Sappi-ko:20190804115626j:plain

食器や調理器具、こだわりの食品など、「食」にまつわるセレクトショップというかんじでしょうか。

コップやミニヤカン、ミニジョウロ。下の段は乾麺ですね。

f:id:Sappi-ko:20190804115646j:plain

 

これ、気になった美味しそうなタレ…

これとか「食べるラー油」みたいなのがとっても美味しそうだったのだけど、こういうのって手荷物として持って帰れるのかしら?

預け入れ限定?だとすると、LCC手荷物オンリーの日帰り旅では難しいなぁと思い、購入は断念しました。

何に使うのかわからないけど、字面だけで美味しそう。

f:id:Sappi-ko:20190804115741j:plain

 

オサレ観葉植物も売ってました。多肉植物ブームは海を渡った。

f:id:Sappi-ko:20190804115802j:plain

果物の売り方も、オサレ~よね。朝市で売ってる果物とのギャップよ。果物界のヒエラルキーか。

f:id:Sappi-ko:20190804115836j:plain

 

台湾の職人道具だそうです。

雰囲気は無印良品ですね。わかります?

f:id:Sappi-ko:20190804120046j:plain

実はこの神農生活は、初めて一人旅に行ったときに見つけた、花博公園の中にあったMAJI MAJI集食行楽にあるお店と同じものでした。

神農生活も含めて、MAJI MAJIにあるお店はすべて素敵で感動したのを今でも覚えています。

士林市場に行く途中でMRTを下車すれば立ち寄ることができますが、アクセスのいい中山に店舗ができたのはうれしいですね。

 

ここで何かお土産でも買おうかな~と思っておりましたが、特にピンとくるものがなく退散。

 

時刻は14時、ここにきて疲れが…

誠品生活の中をぶらぶらすること30分。

とんでもなく眠気が襲ってきているのがわかりました。。。

そりゃそうですよね。飛行機ではろくに眠れず宇多田ヒカル様のライブを鑑賞していたのですから( ^ω^)・・・

誠品書店の中に、購入前の本を読める椅子がいくつかありましたので、そこで少し座って休憩しました。(本も買わないのに本屋で休憩して、ほんとスミマセン。)

誠品書店には日本語の雑誌などもあります。誠品生活、誠品書店は、日本で言ったら蔦屋書店ですね。日本にも店舗ができるようなので気になっております。

 

 

実はこの時点で、もともとの予定より1時間以上早く行動していました。

というのも、鼎泰豊で想像以上にお腹がいっぱいになってしまい、その後予定していた食べ歩きをすっ飛ばしていたからです。

永康街で豆腐アイスクリームとか~西門町で水煎包とか~~いろいろ考えていたのに…これが一人旅の悲しいところです。

そして行く当てもなくなってしまったら、突然疲れが襲ってきたのでした。

ホテルも確保していないので、少し休むっていうことができないのがつらい。しかも何も食べたくないからカフェとかに行く気にもならない。

はぁ~これからどうしようかな。とぼーっとして時間が過ぎていきました。

 

 

少し休んでエネルギー回復したところで、今日は日帰りだ!!時間が短いんだ!!と思い立って、次の目的地へ向かうことにしました。

 

続いては、台湾に来たら「とりあえず」行っちゃう、あのタワー編です!!

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします!