さっぴこBlog

大阪在住アラサー会社員さっぴこです。日常・旅行・食べ物など、日々のことをつづるブログです。

台湾日帰り一人旅 ~駅ビル・アトレが台湾進出編~

どこからでも見えるのに、とりあえず行っちゃう台北101

はい。

とりあえず来てみますよね、台北101

本当にこの日は天気が良くて、空がきれいです。写真も映えます、ありがたや。

f:id:Sappi-ko:20190804120132j:plain

とりあえず101の下から見上げて写真を撮る、ってのは毎回やっちゃいますね。

実は展望台には上ったことがないという。これだけ天気がよければ、今日はきれいに街が見られたかもしれないですね。

 

台北で日本に出会う。atreが台北進出!

今回の目的は101ではなく、こちら!

f:id:Sappi-ko:20190804120155j:plain

微風南山店[atre]です。

atre? って、 あのアトレ? と思った方、そうです。そのアトレです(どのアトレや)。

 

東京の方はよくご存じだと思いますが、JR東日本が手掛けている駅ビルのことです。

私は大阪在住なので、こちらでは基本見ませんが、出張の時よく行きますね。デパ地下に。(新幹線に持ち込むお弁当を買うだけ)

 

f:id:Sappi-ko:20190804120222j:plain

こちらがアトレの入り口です!

奥に見えるのはカルディ。まさしくあのカルディです。

「カルディ」ってカタカナで書かれているあたり、むしろ日本より日本。

コーヒーの試飲があったので、もらっちゃいました。売っているものは普通に日本のカルディと同じ。

 

アトレの中に入っているお店は、基本的に日本のお店がほとんどです。

こちらは九州パンケーキ。見たことないな~と思って調べたら、日本では九州にしかないのに台湾とシンガポールに店舗があるらしい。

まずは本州に進出してくれ。

f:id:Sappi-ko:20190804120356j:plain

 

こちらは小器生活というお店で、本体は台湾で有名な生活雑貨店なのだそう。

でも器以外で売っている雑貨は、中川政七商店のものが多かったように思います。f:id:Sappi-ko:20190804120422j:plain

よくブログで拝見する、フルーツイラストが描いてあるグラスも売ってましたよ!

 

 

こちらはJRが運営している、JAPAN RAIL CAFE。

日本への旅行を促しつつ、日本の美味しいものを提供するというかんじでしょうか。 f:id:Sappi-ko:20190804120643j:plain

世界で一番濃い抹茶ジェラートが食べられるそうですよ。

濃さ別で注文できるのかな?f:id:Sappi-ko:20190804120750j:plain

台湾からも日本に来てくれる人が多くなるといいですね。

 

アトレでは七夕モチーフのイベントが行われていたようです。

f:id:Sappi-ko:20190804120927j:plain

 

最後に、アトレ内にあったInBloom(印花楽)でお買い物。

以前はこのお店に行くために迪化街に行きましたが、今回台湾に来たらこのお店がいたるところにありました。もうどこででも手に入れられるんですね。

f:id:Sappi-ko:20190804120822j:plain

一人旅を快く認めてくれて、送り出してくれた旦那様にブックカバーを購入しました。しんP様ありがとう。

 

 

台湾アトレ内はまさしく日本のアトレと同じ雰囲気でした。出店しているお店も、アパレルも含めて日本でよく見るお店ばかり。台湾の方は日本の文化を受け入れてくれているんだな~と実感。

同時に、なんで台湾まで来て日本の駅ビルにいるんだろうという気も少ししてしまった。そのくらい日本でしたよ。

数日間台湾に滞在する人で、日本が恋しい!とかなった場合(なるのか?)は、こちらに来てみると日本にいる感覚になるかもしれません。日本食も多いしね。

 

ホームシックになっていなくても、きれいなショッピングビルでセンスのいい雑貨や美味しいご飯が食べたいときにはお勧めです。デパ地下なんて、きれいすぎて何売ってるかわからなかったもん( ^ω^)・・・

 

場所はこちらです。

 

 

さて、ここからまた中山方面に戻ります。

グーグルマップで次の目的地までの経路を調べると、

こんなかんじで乗るべきバスの番号がわかります。

ちなみにMRTよりバスが割安なんですね。

 f:id:Sappi-ko:20190805172516j:plain

バス停には、それぞれの番号のバスがあと何分で到着するかが表示されます。

上の例でいうと、「88番か88番シャトルかXinyiに乗ればいいんだな」とわかります。

そしてバス停でそれぞれの番号を調べると、88シャトルがすぐ来る!と確認できます。すっごく便利でした~。

f:id:Sappi-ko:20190804121028j:plain

見えにくいのですが、運転席の上にバスの番号が表示されますよ。

乗るときと降りるときどちらもICカードをタッチすればOKです。

f:id:Sappi-ko:20190804121047j:plain

 

ということで、101編(いや、アトレ編)は終了です。

このあと一度永康街に戻って、自分用の台湾モチーフハンカチを購入しました~

 

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします!